towel-white.com towel-white.net towel-white.info 会社概要  利用案内 お問合せ プロフィール

道後温泉本館

私は今治に行ったとき、いつも松山のホテルに泊まります。
    初めて今治行ったとき、松山は隣町、すぐ近くだろう、と、思ってました。

地図をしっかり見ればよかった。
    今治と松山は40キロ位あります。
    40キロって、約1時間、しかも、昨夜は徹夜で運転。
    なかなか遠いです。

だけど、2回目以降も松山のホテルに泊まってます。

私がタオルソムリエになって良かったこと(仕事以外)の一つに今治に行ったとき松山に泊まって道後温泉本館でお風呂に入ることです。
     しかも、私、温泉に行くとき、いつも、私の顔を印刷した黒色のMy towelで入浴します。
    日本書紀にも登場する歴史のある温泉に自分で作ったタオルで入浴、私にとって最高の贅沢ですね。
     自宅から650キロも離れたこんな素晴らしい温泉に1年に1、2回入れるなんて。。

今治から山道を通って松山に向かうと、市内に入るちょっと前に道後温泉があります。でも、道後温泉本館の近くに駐車場はありますが、必ずホテルについてから路面電車(150円)で向かいます。終点、道後温泉で電車を降りると商店街を約5分歩くと風格のある道後温泉本館に到着します。

道後温泉の入浴料は大人400円、子供150円、22時30分までに入らなければいけません。路面電車とお風呂代を合わせても700円。う〜ん、最高の気分。
     路面電車の最終は22時10分、21時55分に道後温泉本館を出て駅に向かい22時の駅前のからくり時計を見て、駅前のローソンで紙パックに入ったポンジュースを1本。紙パックがこだわりです。ペットボトルだったらどこでも飲めます!

究極の幸せ気分です。後はホテルに帰って昨夜の徹夜の疲れを癒すだけです。

私、旅行が好きで旅行会社の社長さんとも個人的にお付き合いがあります。その方とお話しすることの一つですが松山で道後温泉に宿泊することが「良い」か「悪い」かです。
    私もいくつかの団体に所属させていただいておりますが、旅行と食べることが好きなので研修旅行等を担当させていただいたりすることが多いです。道後温泉に宿泊したことは何度もあります。しかし、旅館・ホテルのお風呂に入りますが道後温泉本館に入ってもらえません。「行こうよ」と、誘ってもほとんど入ってもらえません。旅行会社の社長さんも同じ考えをお持ちでした。旅館のお風呂も入ればいいと思いますが、松山に来たなら道後温泉本館に入らなければ。。。はっきり行って、まったく別物です。

社長さんは私に、「道後温泉本館に行きたかったら、市内のホテルのほうがいいよ。夕食食べにでた帰りに路面電車で道後温泉本館に向かうから。」
    なるほど、確かにそうだ。